[ホーム] [管理者] [過去ログ]
なすび君のひとりごと


  「たいようのいえ(其の弐)」
日時 : 2016年01月09日(土)22時51分
ネットで「たいようのいえ」についてのあれこれ?を見てたら
ヒロインの真魚さんを猫みたい≠ニ書いているページがありました。

うん、ボクもそう思いました。
なるほど。だから、「陽だまりの彼女」を思い出したのか。

ウィキペディアを見たら

「たいようのいえ」はデザートという雑誌?に
2010年6月号〜2015年3月号までに連載されていた、との事。

「陽だまりの彼女」は2011年6月に刊行、との事。

この2作品のまお≠ウん、全然似てないけど
でも、共通しているところがありそうな気がする。

「陽だまりの彼女」は映画になったんだから
(観てないけど)
「たいようのいえ」も、映画、もしくはアニメになってほしいな。

あ、でも。そうすると・・・声優さんとか、役者さんとか
ぴったりだったり、そうぢゃなかったり。。。

でも、動いてる基さんや真魚さん、杉本さん、千尋さん
大樹くん、陽菜さん、・・・

この世界を、皆を、見てみたい、な。
そう思いました。

  「たいようのいえ」
日時 : 2016年01月07日(木)21時19分
↓の書き込みが 2015年08月01日(土) で、今日が 2016年01月07日(木)
あ、でも。まだ半年も経ってないのか。

去年の7月から入ったところは、9月で辞めました。
で、今日まで、特に何もせず、毎日をぼぉ〜≠チと過ごしています。

あ、11月の何日かだけ、日雇いのバイト?をしました。

最初が搬入のお仕事。トラックから椅子をオフィスに持って行って
箱から出して、組み立てやすいように並べて・・・

次はでっかい倉庫?で日用品の仕分け?
すごく大変で、途中で倒れちゃうんぢゃないかと思ったけど

なんとか1日を終える事が出来て
「仕事した!」って達成感でいっぱいでした。

次の仕事はこれまたどこかの倉庫で、タイヤをトラックに積むんだけど
このタイヤが重いのなんの・・・。

午前中の数時間やっただけでクタクタ。もう動けないってくらい。
でも、午後は打って変わってすごく楽な仕事。

17歳とかっていう高校生?と一緒に仕事したんだけど
若いってすごいね。あまり大変そうに見えなかった。
(単にボクがひ弱なだけかな。。。)

その次は・・・絵本の中にしおりやハガキを入れる仕事。
最後は、ライターを入れる箱?を作る仕事。

いろんな仕事があるんですね。

でも、いつの間にかそういう仕事をしなくなって
ただただ、毎日をぼぉー≠チと過ごしてます。

「生活のために、お金を稼ぐために働く」

当たり前の事なのに、それができずにいます。

一応、求人は見ていて、面接に行ったりもしてます。
仕事が無いわけぢゃないです。それなのに・・・

・・・。

まぁ、この話は置いといて、題名の「たいようのいえ」。
タアモさんという方の作品です。

あ、小説ではなく、漫画です。ウィキペディアで調べたら
少女漫画となってました。

ipad mini に入れてるマンガボックス?というアプリで知りました。

このマンガボックスというアプリで、1年か2年か・・・
そのくらい前に「四月は君の嘘」という漫画も知りました。

この作品もすごく気に入っているのだけど
最後が・・・ひどいと思ってます。

仮想の中のお話くらい、ハッピーエンドで終わっても良いのに
「たいようのいえ」はハッピーエンドです。

主人公の基とヒロインの真魚だけでなく
杉本さんもハッピーエンドは良かったです。

あ、でも・・・番外編だからか
最後がちょっと強引?だったような気もするけど

でも、良かった。

この年?になって、最初にハマった漫画が
「いなり、こんこん、恋いろは。」です。

これもハッピーエンドでした。

この作品は・・・何で知ったんだろう。
マンガボックスぢゃなかったな。。。

経緯は思い出せないけど、夢中になって読みました。
最後はとても綺麗な終わりかたでした。

「四月は君の嘘」と「いなり、こんこん、恋いろは。」を
ウィキペディアで調べてみたんだけど

こっちの作品には少女≠ェついてませんでした。
少女漫画と漫画の違いってなんだろう・・・。

まおさん繋がりで、「陽だまりの彼女」を引っ張り出してきました。
あ、これは小説です。

字が違いました。「たいようのいえ」は真魚さん
「陽だまりの彼女」は真緒さん

「陽だまりの彼女」でもちんちくりん≠ニいう言葉が使われていた
・・・と思ったのだけど、ぱらぱらっと見直しても、見つからない。

勘違い、かな。

・・・。

次はどんな作品に出逢えるのか。
なんか、ちょっと、楽しみです。

  「コープスパーティ」
日時 : 2015年08月01日(土)23時53分
先月の30日に発売された3DS用ソフト、です。

何日か前にAmazonで予約したのだけど
当日には届きませんでした。

予約して、当日手元に届かなかったのって
今回が初めて。・・・なんで?

31日に手元に届き、さっそくプレイ。

とりあえず、チャプータ3までと
エクストラの1と2と13をクリアしました。

・・・。なんか、手抜きっぽい感じがします。

声も、全てではなく、急にしゃべらなくなって
「え?えぇ?」って。。。

エクストラも「え?こんだけ?」って

なんとなく、だけど
数ヶ月待てば、大幅に値段下がりそう。

世界観に惹かれたから、すぐ購入したんだけど
失敗した・・・かな。

こんなに手抜き作品≠セとは思わなかった。

もう少しこだわって作ってほしかったな。
作品ではなく、作ってる人たちにガッカリです。

まぁ、まだ途中だから、感想も変わってくるかもしれないけど
でもまぁ、声は全部じゃなくて、急にしゃべらなくなるから

エクストラの中には、まったく声が無いやつもあったから
手抜きって気持ちは変わらないと思う。

もうちょっとちゃんと作ってほしかったなぁ。

  めんどくさっ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
日時 : 2015年07月23日(木)19時24分
今日も、特にする事はなく・・・
ただそこに居るだけ≠ネ感じの1日でした。

あぁ、電話には出てるから、単なる電話番?みたいな
なにやってるんだろ、自分。。。

ここだけぢゃなく、何処もそうだと思うから
一つ例?を書きます。

サーバ等で作業をする際に必要になる手順書。

そもそもの手順に誤りがある、だけぢゃなく
誤字や脱字があった場合でも・・・

なんちゃらってファイルにその事を記入

単に記入するだけなら、手間がかかるのは
誤字・脱字を見つけた人、のみ。

・・・が、しかし

記入した後、グループのリーダさん?みたいな人に見てもらって
その人がOKしないと修正できない。

当たり前かもしれない・・・けど。
そのリーダーさんの作業を増やす事になってしまいます。

なんで仕事というものは、
特定の誰かに負担がかかるような事ばかりするんでしょうね。

何故、こういう事をするようになったのか
ボクは知らないけど、それなりの理由≠ェあるのでしょう。

でも、自分だけに負担がかかるのではなく
グループ全員に平等に負担がかかるのではなく

特定の誰かにのみ負担がかかるのであれば

ボクは誤字や脱字を見つけたとしても
手順をこういう風に変えた方が効率が良い、と思う箇所があっても

誰にも言わず、そのままにすると思う。

手順そのものに大きな誤りがあった場合
別にボクが言わなくても、問題になると思うし。

これは、別にボクだけぢゃないと思う。
他にもそう思っている人、いると思う。

そんなんで品質を向上?
・・・笑っちゃうね。

まぁ、まだ業務に加わってないから
これからどうなるかわからないけど

ってか、今日もやっぱり、サーバにも、データベースにも
触らせてもらえなかった。

経験があるから、そこを買われて入れたんだと思ったんだけど
まぁ、用は誰でも良かったんだね。

今ボクがやってる事、別に知識無くても
誰でもできるしね。

ボクが20代で、まだサーバやデータベース
それにSQLなんかを何も知らなくて・・・

勉強したい!って思ってたとしたら
まぁ、良かったのかもしれないけど

もったいないよね。

まぁ、お金はもらえるんだから、良いのかもしれないけど。
・・・いや、ボク的は、やっぱり不満。。。

明日、ようやくカードキーがくるらしいけど
ほんとかどうか・・・。

40歳を過ぎて、仕事というものを理解した気がします。

ボクは川越で何をしていたのだろう。
ボクは何をしたいのだろう。

お金を稼ぐって・・・生きていくって
大変なんですね。

  (>_<)。
日時 : 2015年07月23日(木)05時15分
昨日の朝、有線LANのルーターが壊れちゃいました。

プリンタサーバーにもなるやつで
気に入っていたのだけど・・・

繋がりが悪かったから、電源の入れ直しをしたら
正常に動作しなくなってしまいました (@_@。

無線LANルーターも、ルーター機能をオフにして使ってるから
昨日の朝は、これをオンにして応急処置?。

仕事が終わって、戻ってきてから
前に実家からもらってきた、有線LANルーターを取り付けました。

今は、有線LANルーターが変わっただけ、という構成です。

今後は無線LANルーターのみにしたい気もするけど
ポート数が足りないから、HUBは必要になるけど

でもまぁ、なんとなく有線LANルーターを使いたい、かな。

ってか、アクセス制限の設定が前のと違うから
なんか・・・めんどう (@_@。

全部、設定し直さなきゃだし
・・・はぁ(ためいき)

そうそう。今の仕事だけど
なんかね、趣味でやってます、って人が、いない。

みんな、仕事だからやってる・・・って感じ。
おもしろくない理由のひとつ。

それと、川越の職場で使っていたものと
似通ったもの?が多すぎるから

どうしても川越の職場を思い出してしまう。
場所的にも、近いし・・・。

ってかね。もう2週間経ったのに
まだ職場に入る時に必要になるカードキー

もらえてない。

日中は共用カードみたいなものを貸してもらえるから
問題ないのだけど・・・。

問題は、朝と帰り。

朝は入り口を叩いて、誰かに開けてもらわないといけない。
帰りは、誰かにお願いして、ドアを開けてもらわないといけない。

これがすごく嫌、です (@_@。

昨日、とある所に連れていってもらたのだけど
そこは、身分証明?としてカードキーが必要な場所でした。

ボクはまだもらってないから、その場所に行ってから
「まだもってないですけど」って言ったら・・・

免許証か何かを出せって

たまたま持ってたから良かったものの
無かったらどうなってたの?

そういうのは、行く前に言ってほしいですね。

まぁ、何処もそうなんだろうけど
面倒な事をさせてるくせに、実際はいい加減、なんだよね。

これが仕事ってやつか。
ってか、今後は生活のため≠ノ働くことになるの、かな。

・・・はぁ。やだやだ。

とりあえず、場所が近いって事と
朝は4時に起きてるため、十分に時間があるって事。

これから、どうなる事やら。

  つまらん。
日時 : 2015年07月21日(火)19時55分
今日も1日、特に何をするでもなく
定時で終わりました。

・・・。いる意味、あるの?

まぁ、ぶっちゃっけ。つまんないです (@_@。
川越に戻りたいなぁ〜。

でもまぁ、約10年いたところと
今日で12日の所を、比べるのは良くないですね。

実際の所は、どうだかわからないけど
なんかね、みんな、自分の仕事をボクにやらせたくないみたい。

・・・。そんな感じがします。

ボクが、ここの事をよくわかってる人間なら
別なのかもしれないけど、ね。

ボクにも心当たりがあるのだけど

自分がいくつもの仕事を抱えていて
誰かに手伝ってもらいたいんだけど

ある程度の事を知っている人であれば
少し説明して、すぐに手伝ってもらえるけど

何も知らない人だと、あれこれ説明しないと、だから
それなら、自分でやるからいいや・・・ってなっちゃう、と思う。

それにこれは自分の仕事!≠チて言うのを
持っている人もいるからね。

って、こういう事を考えてるから
自分から動けなくなってるの、かな。

それと、仕事だけぢゃないかもしれないけど
流れ≠チてのがあると思う。

忙しくても、きちんと流れ≠トいるのであれば
そのままで良いのかもしれない。

無理に壊さなくても、良いのかもしれない。

川越の仕事、最終的にはクビ≠ノなったわけだけど
でも、そのきっかけを作ったのは間違いなく、ボク自身。

上の方の人は、どうでもいいけど

ボクと同じ位置で仕事をしていた人達には
ボクを頼って電話をかけてきてくれた人達には

ものすごく迷惑をかけてしまいました。

過ぎてからわかる、なんとやら
今回、本当にいろいろ勉強になりました。

そういう意味では、やっぱり、川越を離れて
良かった・・・のかなぁ。。。

あそこにずっといたら、こういう事
気づかんかったもんな。

なんか、やる気が無くなっちゃいました。
今のままで、良いかなって、思っちゃってる。

ただ居るだけで、定時で帰れるし
家からも近いし・・・。

結局の所、ボクは怠け者なんだなぁ (@_@。

  ・・・ふぅ。
日時 : 2015年07月20日(月)18時59分
全然、書いてないですね。
どーにも、こーにも、書く気が起きないです。

使ってるパソコンが悪いのか
文字入力が変だし・・・。

今月の3日から、とある所で働いてます。

2週間くらい経ったわけだけど
まだ、研修中?です。

決まってから入るまでがすごく早かったから
すぐさま業務に加わるのだと思っていたんだけど

実際は、まだ何もさせてもらってないです。

こんなんで、いる意味あるの?
そんな感じ。。。

自分から進んで動けばいいのだろうけど
皆とても忙しそうで、どのタイミングで聞けばよいのやら

というか、確かに合間合間で
いくつかの事を教えてもらってはいるけれど

そもそも、自分がここで何をするのか、が
わかってないんです。

だから、教えてもらった事をまとめようとしても
何をどうまとめれば良いのやら。。。

それと、2週間でわかった事だけど
あまりまとまってない≠謔、な気がしてます。

なんか、こういう、
情報共有をしっかりしましょう!
って言ってる所は

みんなそんな気が・・・してます。

実際に業務を行う事になってから
積極的に動こうと思っていたのだけど

この分だと、業務につけるのは、もう少し先になるのかな。

まぁ、定時で帰れてるから
良いかな。

自分が辞めるきっかけを起こしたわけだけど
今更ながら、川越に戻りたいなぁ、なんて、思ってます。

でもまぁ、この考えも
ここでちゃんと業務を行うようになれば
自然と消えていく・・・でしょう。

ってか、WindowsやUNIXのサーバがあるのに
データベースもあるのに

触らせてもらえないのって
・・・もどかしい。

なんでもそうだけど、やっぱ、最初が肝心だよね。
説明ばっかりで、何もさせてもらえないと・・・

ぢゃ、いいや。

ってなっちゃう。
ってか、なってる。

今月の30日に3DSで「コープスパーティ」ってタイトルの
ゲームが発売されるんだけど

このゲーム、既にPSPとかで発売されていて

買うつもりなんだけど・・・
実況動画を見続けちゃってます。

続きが気になってしまって

でも、全部見ちゃったら、つまらない・・・よね。
わかってはいるのだけど・・・。

30日までは長い。。。
全部見終えてしまうかも。

う〜む。

コープスって、死体って意味でした。
パーティは集会、かな。

死体の集会

体験版をやってみたんだけど
なんかね、世界観に惹き込まれました。

実況動画をやってる人の声とかも悪くなく
ついつい・・・見続けちゃってます。

まぁ、明日からまた仕事だから
見るスペースは落ちるかな。

他にも見ている動画あるし
買うか、買わないか、は

もう少し経ってから決めよう。

という事で、久しぶりのカキコでした。
・・・。やっぱ、文字変換がおかしい。

変換中の文字が見えなくなるから
書いてて、少しイライラする。

なんだかなぁ。。。
ではでは。

  Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
日時 : 2015年06月30日(火)22時06分
去年の12月ごろから Android のスマホを使ってます。
HUAWEI の Ascend P7 というやつです。

今までは iPhone や iPad mini と同じように使っていたのだけど
最近なって、ホーム画面のカスタマイズにハマってます。

ウメ君が ASUS の Zenfone2 を
ぽんちょが elephone の P3000S を使うようになって

複数の Android スマホの設定等を行ったのがきっかけ、かな。

ホーム画面のカスタマイズが一段落?して
今度はロック画面にウィジェットを配置したくなって

ネットで調べたところ、バージョン 4.2 以降であれば
ロック画面にウィジェットを配置できる事がわかって

いろいろ設定を見てみたのだけど
ボクのスマホにはネットで紹介されている項目が無い!

何処を見てもそれらしい項目が無かったので
Ascend P7 のマニュアルを見てみました。

すると・・・

ロック画面にウィジェットを配置する手順
が、あるぢゃないですか (・o・)

ふむふむ。

・・・が、しかし!手順通りに操作してみても
ウィジェットを配置する事ができません。

何が悪いのか、まったくもってサッパリだったため
HUAWEI のサポートにメールしたんです。

そうしたら、なんと!!!!

「手順書の誤記載である事が判明しました。
Ascend P7 はロック画面にウィジェットを配置できません。」

・・・との事でした。

なんぢゃそりゃ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

あ、配置できないのは日本モデル≠セけみたいです。
他の国の同じ機種は使える・・・のかな。

同じバージョンの Android であっても

メーカーや発売された国によって
機能が使えたり使えなかったりするんですね。

いろいろアプリを入れたり、設定を変えたりしてみて

なるほど。確かに、これなら iOS の方が良いかな
・・・そう感じました。

Android と iOS の違い
統一性の有無かな、と思いました。

後、安心感の有無・・・かな。

まぁ、だからと言って、iPhone に戻す気は無いですけどね。
・・・だって、高いんだもん (@_@。

あ、そうそう。仕事、決まっちゃいました。
いつから勤務かはまだ決まってないけど。。。

はぁ(ためいき

もうちっとこのままでいたかったなぁ (>_<)。

・・・と、そんなこんなで
今日はこの辺で。。。

ではでは。

  なんというか・・・
日時 : 2015年06月24日(水)15時57分
最初に面接を受けた会社から連絡がありました。

ここ、あまり期待していなかったんだけど
いくつか案件を紹介してくれてます。

条件的に難しいのと、他の会社に期待していたため
全てを断っていたのだけど・・・

今回の案件は条件的にも悪くなかったので
話を進めてもらう事にしたんです。

そうしたら、担当の方から電話があったのだけど
あ、面接の時とは違う方でした。

なんか、すごくテンション?の高い方で
川越の職場にいた時にお世話になった○○さんを思い出しました。

まだお会いした事のない方だけど
良い人そうでした。

先週面接を受けて、一番好印象だった会社
昨日と今日、連絡が来たのだけど

条件的に、それから、ボクの感覚?的に
あわないと感じました。

ボクは感情型の人間だから、波が激しいです。

最初に面接した会社、あまり良い印象を持っていなかったのだけど
でも、いくつもの案件を紹介してくれたし、担当の方も良い人そうだから

まだ、この案件の面接次第でどうなるかわからないけど
仮に5年位しか働けないとしても、まぁ、それはそれで良いかな。

仕事が無くなったら、また次を探せばいいんだしね。

何があるか、起こるか
わかりませんね。

ただ、ボクは仕事してないと、ずっと家に引きこもるから
やっぱ仕事してたほうが良いかな。。。

とりあえず、金曜日はハローワークの講習会とやらに行きます。
場所は・・・さいたま新都心ですって!

そうそう、昨日北浦和のハローワークに行ってきたんだけど
・・・迷いました (>_<)。

1本道を間違えただけで、どこにいるのやら。
スマホの地図アプリに助けられました。

地図の示す方法を疑って、若干、余計に迷ったりもしたけど
でも、無事に行ってこれました。

スマホ&地図アプリ、最高です ヾ(@°▽°@)ノ

  (>_<)。
日時 : 2015年06月23日(火)19時07分
パソコンの調子が悪いの・・・かなぁ。
文字入力がなんか変です。

文字を入力⇒スペースキーを押すと、入力した文字が消えちゃう。
でも、実際は消えてなくて、エンターキーを押せば表示される。

変換中の文字が見えないんです。
すごく打ち難い (T_T)

シャットダウン、ぢゃなくて、休止状態
で使ってるから・・・かなぁ。

何だろ。

まぁ、最近あましココ書いてないから、良いんだけど、ね。

・・・。あれ?そう言えば、
メモ帳とかに文字を書いている時は
この現象起きないかも。。。

ココだけ、なのかな。
ん〜。。。

何だろうね。まぁ、いっか。
ぢゃばば (・ω・)ノ

  なるほどねぇ〜。
日時 : 2015年06月15日(月)17時23分
・・・。2週間も書いてませんでした。
ぐぅ〜たらしてました(自爆)

今日、無職になってから2社目の面接に行ってきました。
2週間ぶりにスーツを着たです。

駅から徒歩3分程度だったんだけど
スマホの地図アプリの精度?が良くなくて

ちと迷いました。

・・・って、人?のせいにするのは良くないですね。
はい。ボクが地図を見れないのが悪いのです。。。

更には、建物に入ってからも、
その会社に辿り着くまでが大変でした。

大きい会社って、ほんと嫌ですね。

で、もうね。最初っから「?」でした。
途中からようやく意味がわかりました。

なるほど。

もし、無職の人がここを見ていたら
ボクはこう言いたいです。

「仕事はハローワークで探した方が良い!」

今週、後2社の面接があるんだけど
2社とも今日と同じような面接だったら

今後はネットの求人サイトは使用せず
ハローワークで求職活動しようと思います。

行くのめんどうだけど。。。

・・・。なんか、パソコンの調子が悪いのか
文字の変換がおかしいです。。。

ので、この辺でおしまい。
ではでは。

  ん〜。
日時 : 2015年06月01日(月)16時20分
もう1社くらい、応募をかけてみようか否か、悩んでます。
別段、応募をかけてみたい会社があるわけぢゃないんだけど。。。

なんかね、どこも似たような感じです。
まぁ、職種を絞ってるわけだから、当たり前かもしれないけど。

・・・でも、HPの情報だけを見ていると
胡散臭いというか、怪しいというか。。。

履歴書を書くの面倒だけど
でも、やっぱたくさんの会社の面接を受けてみたい。

HPの情報だけぢゃ、なんとも言えない。

・・・でも、HPの情報を見てても
「あ、いいかも」って所がない。

いろいろと面倒、とうか、難しいですね。

今日もなんだかんだでもう16時。
仕事をしてなくても、1日って早いですね。

という事で、この辺で。。。
ではでは。

  ただいま。
日時 : 2015年05月29日(金)18時10分
面接、終わりました。

ストリートビューでちゃんと調べたから
迷わずにたどり着きまし。

・・・が、駅の中で迷いました(自爆)
早めに出てよかった。。。

看板を信じればいいのにね。
自分の感覚を信じて、うろうろと。

改札を出て、ふくろう君に出会うまでに
5〜7分もかかってしまいました(汗

でも、改札を出てからは、スムーズに目的の会社まで行けて
会社の場所を確認後、時間がだいぶ早かったので

近くの公園で缶コーヒを飲みながら時間つぶし。

雨も止んでたから良かった×2。

若干早めではあったけど、会社に行って・・・
何分くらいだったかな。時計見なかったから、わからないけど

少し(結構?)待たされました。

で、ちょっとビックリしたんだけど
何回かメールのやりとりをさせてもらった人と面接でした。

ボク的には、社長さんとお話ができると思っていたから
HPを見た感じで、そう思ってたから・・・

ちょっと意外。

でも、フレンドリーな会社であっても
社長さんはそうそう出てこない方が良いですよね。

だって、社長さんなんだから、ね。

面接は・・・1時間くらいだったかな。
正社員ではなく、契約社員って事でした。

まぁ、ボクも正社員は嫌だったから、そこは問題なし。

仕事は、話を聞く限りでは
あるのかないのか、よくわかりませんでした。

こういうのって

見栄とか
社交辞令とか

あるからね。

めんどくさいね。
ほんと。

話を聞いていて、いくつかの会社名が出てきたのだけど
ひとつ、川越の職場で関係していた会社が・・・

こういう所って、案外に狭い≠ナすね。

就職活動は続けて良いって言われたのだけど
とりあえず、いくつか紹介してくれるって言うから

どういう案件だけは見たいと思います。
契約社員だから、嫌だったら断ればいいんだし、ね。

どのみち、まずは3ヶ月ってめどを立ててたから
最初の案件を紹介してもらえるまでは、ここ一本でいいかな。

一応、求人情報は見続けるけど・・・。

ボクはもう41だけど、続けられる限り、形態はなんでも良いから
やりたい事をやりたい。

で、やりたい事ができなくなったら、その時はその時。
お金のために働けばいいかな。

勝手だし、贅沢だけど。

あぁ、そうそう。面接でいろいろ話を聞いて
わかった事?がいくつかありました。

それだけでも、行ってきて良かったです。
やっぱり、面接ってのは役に立つ。

嫌な思いをした事もあるから、必ずってわけぢゃないけど。。。

まぁ、そんなこんなで、とりあえず、終わりました。

「おつかれ!」>自分

さて、ゆっくり休むとしますか。
・・・まぁ、今週はずっと休んでるんだけど。。。

ではでは。

  嫌な事を思い出しました。
日時 : 2015年05月29日(金)12時09分
あれは、いつだった・・・かな。

もうずいぶんと前の事だけど
白金台(たぶん)のとある会社の面接で

ボクという人間を全否定された事がありました。

面接の時間が「○時○○分〜○時○○分」となってたから
その時間までに行けば良い、と勝手に思っちゃってたんです。

たぶん、時間前にちゃんと会社の近くには行けてたんだけど
〜≠ェついてるから、少し過ぎてからの方が良いかなって

で、少しだけ時間を過ぎてから会社に行ったら
・・・グループ面接でした。

ボク以外の人は全員、すでに来ていました。
ボクは遅刻した事になります。

遅れた事を誤ってから席について、面接が始まったのだけど
面接の人、ボクに対してすごく怒っているみたいでした。

まぁ、当たり前ですよね。

面接の時間はどれくらいだったのか、よく覚えてないけど
その方のお話が、ボクには全然わかりませんでした。

いや、全然ってわけでもなかったけど
わからない箇所が多かったんです。

で、質問タイムの時、他の人は誰も質問しなかったから
聞いてみたんです。「・・・ってどういう意味ですか?」って

そしたら、「そんな事もわからないの?」って
「他の人はちゃんとわかってますよ」って

いやいやいや、他の人がわかってるかどうかなんて
あなたにはわからないでしょ?

今でもハッキリと思い出せるのだけど
なぜ自分がこんな仕打ち?を受けなきゃならないのか

そう思えるほどあからさまに他の人とボクとの態度が違ってました。

でもまぁ、遅刻したんだし、ボクが悪いんだし、
仕方ないか。

で、グループ面接の後、個人面接になったんだけど
別室でとにもかくにもけなされました。

思えば、ここから、なのかな。

雰囲気が肌にあわない≠ニ感じた所には
1秒たりとも居たくない、と思うようになったのは

この時も、我慢しないで帰れば良かったんだよね。

「遅刻してしまい、申し訳ありませんでした。」
って言って、さっさと帰っちゃえば良かったんです。

なのに、途中で「帰ります」って言えずに
最後まで居て、さんざんけなされて・・・

今日、これから行く会社では、
絶対にそんな事は無いと思うのだけど

・・・。

なんだか、ものすごく不安になってきました。

今まで忘れてたのに、なんで今になって
頭から追い払おうにも、出てってくれない。

今日の面接、大丈夫かな。

  ・・・。
日時 : 2015年05月29日(金)05時43分
題名を決めるのって、なかなかに難しいですね。

今日は4時20分頃に起きました。
昨日は・・・起きたのが9時でした。

4時に起きたんだけど、別に起きる必要も無いかって
そのまま・・・2度寝・・・3度寝・・・。

昨日は1日、特に何をするでもなく
ひたすらぼぉ〜っとして過ごしました。

今日も4時に目が覚めた時、昨日と同じように思ったのだけど
でも、今日は直ぐに思い直して、なんとか起きました。

今日はとある会社の面接です。
面接は池袋で、時間は午後から。

とりあえず、午前中は買い物にでも行こうかな。
求人のページもチェックしないとね。

あ、そうそう。2つのサイトに登録したのだけど
最初に登録した方、何もしてないのにちょくちょくメールが来て

ちょっとウザったい。
登録を解除しようか悩んでます。

もう片方は自分で何かアクションを起こした時にしかメール来ないのに・・・
場所によって全然違うんですね。

ふぅ、やっぱこの時間は気持ちが良いです。
とりあえずは、4時起き生活を頑張って続けないと。

・・・。

という事で、という事?でした。
ではでは。

  ・・・ふぅ。
日時 : 2015年05月27日(水)15時50分
何もしていなくても、時間は過ぎるし、お腹も空きます。

ボクは極度?の方向音痴なので
明後日の面接、ちゃんとたどり着けるかどうか

調べてみました。

グーグルマップのストリートビュー、すごいですね。
少し前にぽんちょとうめ君と、なんだったかを食べに行ったんだけど

その近くでした。

ストリートビューでちゃんと道順を調べたから
たぶん、大丈夫・・・だと思います。。。

会社のHPも見たんだけど
びっくり!!

先週の金曜日に辞めた会社と同じ事をうたって?ました。
というか、同じような会社みたいです。

見れば見るほど・・・同じ事を言ってます。

ボクにとって、会社ってなんだろう。
仕事ってなんだろう。

そう思っていたから、その会社に行って
雰囲気を肌で感じてこれるのはすごくラッキー。

しかも、面接で直接いろいろお話も聞けるわけだから
最初にしてはすごく運が良い。。。

とりあえずは、最初の1社だし
なんとなく、ダメかなって思ってるし

というか、まだまだのんびりしてたいし(汗

ここで何かをつかめたら良いな
そうお思います。

1日、特にすることもなく、時間はたくさんあるのに
ゲームをしようって気にならないのが少し不思議。

まだクリアしてないゲーム、いくつかあるのに。。。

今、利用しているU-mobileを解約して
b-mobileの方にしてみようかなと思っていたのだけど

なんとなく、止めました。
もうしばらくU-mobileを使ってみます。

ただ、無制限から5GBに変更しました。

頻繁に通信が途切れるから、使っててイライラするんだけど
でもまぁ、もうちょっと使ってみようかな。

仕事が決まってから切り替えれば良いよね。

ボクの家の前は、川を渡って小さい公園で
朝はたくさんの方がラジオ体操を
日中はどこぞの親子さんとか、子供さんが遊んでます。

窓の外から聞こえてくる声や音
なんか、良いですね。

平和だぁ〜

ちょっぴり、無職になって良かったかな
なんて、思っちゃいました。

ではでは。

  2日目。
日時 : 2015年05月27日(水)11時54分
とりあえず、今までどおりの4時に起きてます。
出かける必要は無いのだけど・・・。

昨日、とある2つの求人サイトに登録をしました。
で、とある2社に募集をかけてみました。

すぐにアクションがあり、ちょっとビックリしました。
反応なしだと思っていたから。。。

最初に募集をかけた方、携帯の方に電話があったのだけど
留守電を聞いただけで拒否反応を示してしまったので

折り返しはしませんでした。
相変わらず自分勝手なやつです。

・・・でも、どうしても
折り返す事ができませんでした。

2社目はメールで返事が来ました。
びっくり、面接をしてもらえる事になりました。

日時は明後日で、場所は池袋です。
ただ、面接は受けられるけど、ダメなような気がしてます。

こういうのってテンポ(リズム?)≠ェ大事だと思うんです。

言い方を変えると・・・手応え?っていうのかな。
なんとなく、だけど、ダメかな、って思いました。

でも、今のボクは面接を受けさせてもらえるだけで満足です。
とにもかくにも、いろんな人の話を聞いてみたい。

11時少し前に駅前の西友に買い物に行ってきました。
家の中は涼しいのだけど、外は暑いですね。

でも、なんか気持ち良かったです。

まだ面接が決まっただけだから、どんどん次を探した方が良いのだろうけど
ここの結果がハッキリするまで他に募集をかけるのは止めます。

まぁ、求人情報を見るくらいはするけどね。

なんかね、しばらくこのままでいいやって、思ってきてます。
たぶん、ダメだと思うのだけど。。。

とりあえず、まずは3ヶ月。このままで良しと思う事にします。
本当に3ヶ月経っちゃったら、その時はその時です。

その時に考えれば良い事。
とりあえず、3ヶ月は自由だっ!

そういう事にします。

ではでは。

  登録、完了!
日時 : 2015年05月26日(火)12時40分
・・・ふぅ。なんとか、作成できました。
後はこのサイトを拠点に気になった所に応募をかけてみたいと思います。

できれば、いくつかの所で面接を受けさせてもらえると良いな。
まぁ、年齢的にも難しいだろうけど。。。

ダメだったらダメで、いいや。
のんびり行きます。

後は履歴書だ。手書きかなぁ、やっぱ。
ん・・・。

とりあえず、ちょっと休憩しよう。
うん、そうしよう。

では。

  無職、1日目。
日時 : 2015年05月26日(火)10時50分
・・・。

いや、先週の金曜日で辞めたから、今日は2日目、かな。

職務経歴書、完成しました!

小さい字でごちょごちょ書いてあるのは見難くて嫌だったから
見やすさ重視で作りました。

ネットで調べた職務経歴書とだいぶ違うような気もするけど
でも、これで行こうと思います。

・・・ってか、別に仕事が決まらなかったら死ぬわけぢゃないし。
まぁ、お金が尽きればそれもあるかもしれないけど。。。

急いだってしょうがない。
焦ったってしょうがない。

そういえば、以前のボクはよく言っていた、はず。

「捨てる神あれば拾う神あり」

まぁ、なんとかなるでしょう。

職務経歴書の完成とともに、ふと↑を思い出し
なんか気持ちが軽くなったような・・・。

離職票が届いたら、ハローワークにも行ってみないとね。

そうそう、昨日の事だけど
中浦和⇔田町まで買っちゃった定期(1ヶ月)の払い戻しができるかどうか
武蔵浦和のみどりの窓口に行ってきたの。

ってか、なんでわざわざ武蔵浦和に行かなくちゃなんないのかね。
中浦和にもあって良いのに・・・。

事前にネットで調べたんだけど、
使用開始日から7日を過ぎちゃうと払い戻しできないんだね。

でも、とりあえず、実際に行って
窓口ではなく、まずは近くに居た人に聞いてみたの。

そしたら、「できますよ」なんて言って
用紙渡されて、記入して、窓口に持って行ったんだけど

「利用開始日から7日を過ぎちゃってるので払い戻しはできません」
って・・・。

まぁ、ネットに書いてあったんだから、そうだよね。
でもさ、なら「できますよ」なんて言わないで欲しいよね。

用紙まで記入してさ。

みどりの窓口にいる人だって、全部の事を覚えてるわけぢゃないよね。

ってか、そんなん覚える必要ないよね。
きっと、確認する何かがあるわけだしね。

でも、大切なのは、人に何かを説明するときは
自信が無かったらちょっと待ってもらって調べる事、だよね。

なんか、この事からも、ちょっと気が楽になった、かな。

・・・はっ!もしかして、ボクに何かを気づかせるために
あえて「できますよ」って軽い調子で言ったのかも・・・

なわけないって

さて、次は履歴書、かな。

手書きで作成するか
用紙にあうように印刷して作成するか

ボクは字が下手だから、印刷が良いんだけど
用紙にあうように作るのって、めんどいよね。

どうしようかな。

って事で、とりあえずは、ここら辺で
ではでは。

  無職。
日時 : 2015年05月25日(月)21時17分
田町の仕事と、それから両国の会社を辞めました。

先々週、田町の仕事を引き受ける前に辞めるべきでした。
会社に多大な迷惑をかけてしまいました。

以前、図書館で借りて読んだ本に
「社会生活を成功に導いた18の言葉」
というものがあったのだけど

この中に人は人生の中で3度挫折する≠ニいう言葉がありました。

自分に当てはめてみると、高校を卒業して最初に勤めた会社を辞めた時
あれが最初の挫折だった・・・かなと思います。

で、次はいつだったかなと、今までを振り返ってみたのだけど
ボクに2度目の挫折は無かったように思います。

最初の挫折を乗り越えて以降、流れに身を任せるだけで
やりたい事をやれてきた、ように思います。

だから、なんだかんだでボクは運がいい、なんて
家族に言われてたんだな・・・と。

この流れで行くと、両国の会社は自分に合っていて
ここで紹介してもらえる仕事も自分に向いている

・・・はずだったのだけど

実際は、そうではなかったです。
そもそも、両国の会社自体がボクに向いてなかった。

もっと早くに気づくべきでした。

・・・。いや、気づいてはいたのだけど
今までの流れから、最終的には良い方向に進むと
そう思い込んでました。

田町のとある会社に行って、そこでようやく
ここは自分の居場所ではない≠ニいう事を思い知らされました。

また、川越の職場に居た10年で
仕事に対する考え方がずいぶんと狭くなっている
事にも気付かされました。

次の仕事、どうしよう。

ネットでいくつか良さそうな所を見つけてはいるのだけど
これ、職務経歴とか、いろいろな情報を登録しなくちゃ受けられないんだね。

10年前もそうだったかな。
登録はしたけど、詳細を入力した記憶は無いんだよね。

それに、10年前に作った職務経歴書
ちょっと・・・というか、かなりひどい。

両国の会社で教えてもらった事を参考に
今風?に作り直そうと思うのだけど

・・・。上手く作れない。
職務経歴書って、こんなにも難しいものなのか。

でも、これを仕上げないと
応募できないんだよね。

10年前にも就職活動したけど
だから川越の仕事に就けていたわけだけど

こんなに悩んだっけ。
全然思い出せない。

そういえば、離れてわかるなんとやら、ってやつ。

川越の仕事を紹介してくれた、去年の9月までいた新宿の会社。
ここがすごく良い会社だったって事が、今になってわかりました。

両国の会社にいて感じた違和感の正体?がようやくわかりました。

川越の仕事を離れてもうすぐ2ヶ月。
自分が井の中の蛙≠セったって思い知らされました。

Sさんが辞めてから自分がしていた事が

どれだけ周りに迷惑をかけていたか
嫌な思いをさせていたか

思い知らされました。

たぶん、今が2度目の挫折≠ネんだと思います。

図書館で借りた本には
挫折は体力のある若いうちに経験した方がいい
と書いてありました。

最初の挫折から18年くらい?経ってます。
今のボクに乗り越える事ができるのだろうか。

なるべく短い期間の派遣とか契約社員で仕事を探し
いくつかの仕事を経て、今の時代の流れを再確認と
自分に自信をつけられれば良いかなと・・・

そう思ったのだけど

まずは、職務経歴書、です。
これが作れないとお話にならない。

また、ネット上の求人の募集を受けるには
自己PRも書かなきゃならない。

この自己PRってのが、ボクはどうにも苦手で
こういうのがサササッとできる人がうまらやしいです。

・・・。

いや、職務経歴書が上手く作れない
自己PRが書けない

上手く作れるまで、書けるまで
待つという選択肢もあって良いかな。

突然思いつく事もあるし

今更、焦ってもしょうがない。・・・たぶん。

ただ、ボクは用がないと家から出ないから
このままだと完全なる引きこもりになってしまうから

なるべく平日はちゃんと外に出るように
買い物でも、図書館で本を借りるでも、何かしら・・・

まずはそれをちゃんとしないと、かな。
あまし自信ないけど。。。

という事で、まぁ、自己満足なのだけど
次の仕事が決まるまでは、なるべくここを書こうと思います。

では。

- SunBoard -