[ホーム] [管理者] [過去ログ]
ぽんちょ君のつぶやき ヾ(@°▽°@)ノ


  お誕生日おめでとう♪
日時 : 2006年07月26日(水)08時36分
7月26日。
お誕生日おめでとう!!
本日はおかんちょ君の還暦のお誕生日です♪

いやぁ〜。
とうとう、おかんちょ君も還暦ですよ。
すごいですよねぇ〜>しみじみ。

パートを辞めて無職になってからは
一気に老け込んでしまうかと心配したものの、
今はヨン様のおかげでPCも使いこなせるようになるは、
お散歩と言う事で行田市内を3時間以上
歩いているおかげで
すっかり痩せて、前よりも生き生きしている感じです。

歩いたり、歩かなかったり、
筋トレしたり、しなかったりの
ぽんちょ君とは大違いですよねぇ〜。

ひとり生活がすっかり気楽で慣れてしまった
というおかんちょ君ですが、
たまには皆そろってワイワイ、
賑やかにしたいなぁ〜なんて
思うのでした。

お盆はあの、音信普通児ウメ君も
実家に帰るようなので、
出不精のなす君を連れて
私もまた実家に帰ろうと思うのでした。

久しぶりに家族がそろうとよいなぁ〜。

おかんちょ君!
還暦のお誕生日おめでとう♪
これからも、ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと
長生きしてねん☆彡

  料理日記始動です♪
日時 : 2006年07月04日(火)15時20分
こんにちは、へんてこりんな時間に更新のぽんちゃんです。
退職して自由人になって早3日が過ぎ去りました。
早いですね〜。
時間をもて余すどころか、料理・ピアノ・運動の
修行生活を頑張っております。

昨日は無事なす君とも仲直りしましたよ>おかんちょ君。
なす君の信用回復するには、まだまだ、まだまだ
努力が必要ですが、やっぱり継続は力也!!
頑張って今の生活を続けていこうと思います。

さて、自由生活で一番けぞり取られた時間が
実はネットの時間だったりします。
なので、ぽんちょ君のつぶやき日記と
ぽんちょ君のつれづれ日記を両方更新するのが難しそうなので、
当分の間は、こちらではなく、つれづれ日記。
コブクロブログの方を更新したいと思います。
はい。

そちらは料理日記と言うことで、
作ったものなどを写真を交えてアップ出来たらよいな。
なんて思うので、
おかんチョ君。トップページからいけるので
そちらも確認よろしくね。

今日、早速図書館で便利だしという本を借りてきました。
まずはやっぱり料理の基本、和食。
「だし」について勉強したいと思うのでした。

いつも、ほんだしを利用していたからね。
うん。
かつおや、昆布、煮干などからちゃんとだしをとって
調理してみようと思うのでした。

料理と言うのは本当に奥が深いです。
はい。
達人までは絶対に無理ですが、
そこそこ、料理のできる人と呼ばれるくらいの
腕前にはなりたいなぁ〜。
なんて思います>頑張るぜ!

さて、最後に。
本日おかんちょ君の日記を読みにいったら。
ヽ(゚◇゚ )ノ

日本昔話でとうとう、とうとうあの話を再放送するそうです。
ずーーーーーーーーーーっと見てみたかったんだよね。

私が生まれたのは1979年11月24日土曜日。
夜7時30分間際。
ここまでしっかりと分かっているのは、
このお話のおかげなんだよね。
うん。

兄と、父との大爆笑の中生まれてきた私ですが。
えぇ、出生でもけなげに頑張って生きております(爆)

早速録画の予約もしたので、27年の歳月を経て
自分の生まれた時に、放送していた番組を
見ることができると言うのはとっても楽しみなのでした。

明日が楽しみです♪

さ、今日の夕飯の準備の前に、ピアノの練習でもしよーーーっと。

  『超吃驚です!!!』
日時 : 2006年07月02日(日)04時53分
おはようございます。
先程おかんちょ君の日記を読みに言って、
もう、もう、もう、もう。
超吃驚なのです!!!!!!!!

ヽ(゚◇゚ )ノ

な・・なんとウメ君が、あの、ウメ君が7月からジムに
通うそうです。

そうなんですね。
昔はジムなんて・・って、言っていたのに。
ウメ君は毎度ながら発言と行動に変化が生まれる人ですな。
なんて・・。

いやはや、吃驚でした。
実はぽんちょ君のお住まいの近くにも
最近ジムが出来て。
初期登録料無料だったのでずーーーーーーーーーーーーっと
登録しようかどうしようか迷っておりました。

ジムと言うものに通うかどうか・・・。
でも、ま、本気で運動したかったらそれこそ、
ランニングやウオーキングを近くの公園ですればよいのだな!
なんて思って、結局登録するのはやめたのでした。

うん。
とりあえずは、今はお金を使わずに、
ありったけの時間を使って自分をひたすら磨いてみようと思っています。

料理・ピアノ・読書・掃除・運動その他もろもろ。
今まで時間が無いって事を理由に、放り投げていた事を
少しずつ、丁寧にやってみたいななんて思うのでした。

退職時。
皆から「余り遊びすぎちゃ駄目だよ。早めに仕事探すんだよ!」ぬわ〜んて。
発破を掛けて頂いたんだけれどもね。
多分今この時を逃したら、もう、一生時間の無駄遣い
出来ないような気がするので、
とりあえず、自分が納得するまでのんびり、じっくりと
今のこの自由生活を楽しみたい!!
って、思うのでした。

さ、本日から、また新たに、ピアノの練習を始めます。
運動も頑張るのだ〜!

  『最終出勤日』
日時 : 2006年06月30日(金)04時38分
おはようございます。
本日は早いもので6月30日でございます。
月日が過ぎるのはあっという間ですね。

昨日は、お世話になった人にいろいろと感謝の気持ちを
送る為の準備をしておりました。
1年間の感謝をたった1日で返そうと言うのですから、
無謀と言えば、無謀ですけれどね。

さて、ここ数日。
職場の皆からいろんなコメントもらいます。
さながら1年間の私の評価(通知表)と言う感じでしょうか(笑)
勿論採点者が超甘久々ですからね、
気恥ずかしいくらい良いこと尽くめです(笑)

お世辞かな?なんて勘繰らずに素直に受け止めたいと思います。
うん。
私の事をどう思っていたか。
それは、やっぱり私が答えを出すコトでは無いんですもんね。

今まで勝手に自分であの人にはこう思われているだろう。
そう思われているに違いない!!
なんて考えて、人と自分との間に自分で壁を作っていたような気がします。
でも、私が相手を思うその気持ちは私自身で分かるけれど、
その人が私の事をどう思っているかなんて・・・
私自身に分かるわけ無いんですもんね。

その人が言う、その言葉を、そのまま受け入れるべきなんだな〜って。
以前、会社のKさんに教えてもらって気が付きました。

今の会社に入って本当に沢山の方と出会うコトが出来ました。
皆、何でこんなに良い人なんだろう!
って言うくらいとっても素敵で、優しくて、温かいひとばかりで。

『この世で一番の宝探しは、人との出会い!!』

次の職場でどんな出会いがあるか分かりません。
勿論人生楽ありゃ苦もあるさ。ですからね。
次は苦がまっているのかも知れないけれど。
それでも、やっぱり。
いろんな人と出会い、いろんな意見を聞いて
自分を磨いていきたいな〜なんて思うのでした。

さ、本日最終出勤日。
最後は笑顔で皆に感謝の気持ちを言って、
「さよなら」をしたいと思います。

さ、本日も張り切ってまいますよん♪

  『ただいまぁ〜。』
日時 : 2006年06月28日(水)23時32分
危うく2日連続午前様になるところでした。
はい。お疲れ様でした。
本日は同期のHさんと飲んできましたなり。
と〜っても楽しかったけれど・・・・流石に2日連ちゃんは
きつかった。お酒を1杯にしておいてよかったです。

さて、同期のHさんと、二人で飲んだのは初めてでした。
チーム配属するまで同じTチームで頑張っていたんだよね。
うん。懐かしいな(笑)

研修チームの中で唯一同じ年齢って言うのもあって、
今後のこととか、趣味のこととか、
いろいろとお話ししちゃいました。
今度二人で中野にある占い一緒に行こうって言うことになって!

本当に、なんだか私も27歳の女性なんだなって
えぇ。当たり前なんだけれども。
そんな風に思ったのでした。

だんだん来月の予定がうめられていって。
ははは・・・・。

嬉しい反面、体力持つかな〜。
明日もいろいろとやることが多々あるし。

最終日はカラオケだし。
その後はLIVE三昧だし。

ふぅ〜。
ま、夏休みぐぅ〜たらするだけしたので、
頑張って活動することにいたしまする。

さ、それでは、明日の休日はいろいろと頑張ります!
おやすみなさい。

  『なが〜い1日。』
日時 : 2006年06月28日(水)00時25分
ただいま〜のぽんちゃんです。
今日は目まぐるしい1日でしたが、とても幸福な1日でした。

と、言う事で本日の幸せなことリスト(笑)

その1。
今日は健康診断でした。
で、身長を測ったんですけれども。
ふっふっふ。にんまり。

今回は縮んでおりませんでした。
ちゃ〜んと、150センチあったのでした。
いやはや、良かった。
今回の測定によって縮んでいたらどうしようかと思っちゃいました。

体重も現状維持。
と言うことで、増えてもいないし、減ってもいませんでした。
いやはや・・・。
外食三昧なのに。やっぱり体重は関係ないのかな?
体脂肪率を減らすよう努力いたしまする。

で、本日は退職をされたSさんにお会いしてきました。
現チームのSさんも踏まえて、3人の定例会です♪
いやはや、Sさんが退職して3ヶ月が経っていったんですね。

月日が流れるのは恐ろしい程早いですね。
相変わらずとっても元気そうで、
つもり積もったお話で、あっという間に時間が流れて。
ただいまの帰宅と言うことです。
明日も早番勤務なのでちと、心配もであるのですが、
ま、何とかなるカナ?

で・・・・。

Sさんからも、お餞別を頂いちゃいました。
うぅ〜。申し訳ないです。
で・・・・でね。

またまた、またまた、
お手紙が入っていたのです。

電車の中で読んでしまったのですが、
はぁ〜。
感動でした。

なんだか、Eチームに配属されたばかりの頃の
緊張で、緊張で、緊張しまくっていた頃の
事を、思い出したのでした。

なんやかんやで、あと2日の出勤です。
しんみりムードは苦手なので、
笑ってさよならしたいと思います。

それでは、おやすみなさい。

  『目配り 気配り 心配り』
日時 : 2006年06月27日(火)03時38分
おはようございます。朝からちょっと疲労気味のぽんちゃんです。
昨日からバービースクワットを10回×3セット。
間に30秒の足踏みランニングの
あるある大辞典で紹介された3分運動を開始しております。 

怠けに怠けたこの体にはかなりしんどくて。
たかだかスクワット30回なのに、
やり終えた私は、10キロマラソンを走り終えた走者のように
ぜいはぁ、ぜいはぁ、しているのでした。

いやはや、怠惰は本当に良くないですね。
本日は健康診断なので、無理矢理体重を図らざるを得ないので
自分自身の現実を見つめ直して、
何が課題になるのか、よく考え直そうと思うのでした。

さて、今まで自分の中での合言葉は
「明るく元気にほんわかと」でした。>何度も書いておりますが。
でも、昨日会社の掲示板で素敵な言葉に出会うコトが出来ました。

「目配り 気配り 心配り」

なんだか読んだ時、Σ(ノ°▽°)ノハウッ!って、
心が感動しちゃいました。

今会社で自分が経験した良い接客や
悪い接客を共有する掲示板が出来ております。
皆様々な体験をされているようで、凄く賑わっているのですが、
ぷち活字中毒者のぽんちゃんは、
暇さえあれば、除いて、ひたすら読みまくっております(笑)
>既に全読破済み!
えぇ、投稿は全くせずに、専らログのみです。

で、沢山の投稿の中のお返事として、ある方が投稿していたんです。

接客業(?)で大切な3配りが
「目配り
気配り
心配り」なのだと。

「まずは目で相手をよく観察して、相手の情報を得て
その情報をもとに、相手の気持ちををよく気づいてあげて、
そして、最後には自分の心でもてなす」

う〜む。奥が深いですね。

以前江原さんに嵌っているKさんが
気を使うというのは、自分も気を使うが相手にも負担をかけるコトであり、
気を使うのではなく、気を配れる人が良いって教えてくれて
(後におかんちょ君からも言われたんだけどね)
なるほど!!なんて、凄く印象が強かったです。

使うではなく、配る人間になりたいな〜なんて思ったのでした。
うん。

「明るく 元気に ほんわかと」も凄く好きな言葉なので、
+@として、「目配り 気配り 心配り」も
頭の片隅にでも置いておきたいな〜なんて思ったのでした。

うん。

さて、長くなりますが、昨日はもうひとつ素敵な言葉に出会えました。

女優の天海さんが凄く好きで、以前から
気になっていた「トップキャスター」
最終回と言う事で、最後くらいは・・と思ってみてみました。
と、言っても録画していて、早送りしながら簡単に(笑)

その中で『この世で一番の宝探しは、人との出会いだと思った』
って言う言葉があって。

丁度別れまで後もう少しと言う事もあり、
いろいろと感じることが多々あって・・・。
本当にそうだよな〜なんて>しみじみ。

さて。なかなか長い日記になりましたが、
カウントダウン3日。
本日も頑張るです!

  『夏休み(?)終了也♪』
日時 : 2006年06月26日(月)03時24分
おはようございます!!
ぐぅ〜たら6月も後数日で終了です。 
7月は自分の意志との戦いですね。
はい。

とりあえず。1ヶ月間は就職活動は致しません!!
次から次へと送られてくる、お仕事情報を見ていると、
ついつい、ついつい、応募しようとする自分がいたりするのですが、
今回私が仕事をやめたのは、

『時間の無駄遣い』をする為ですからね。
せめて一月くらいは、仕事ではなく、自分自身の為に
時間を使おうと、思うのでした。

だからこそ、自分の気持ちが試されるんですよね。
だらだら、ぐぅ〜たらしていたら、
それこそ、本当に時間の無駄遣いになっちゃいますからね。

自分が何の為に、仕事をやめたのか。
どうして、時間が欲しいのかを
ちゃんと、考えて生活しなければ!!!
と、思うのでした。
もう、夏休みの期間にメイイッパイぐぅ〜たらはしたので。

はい、もう充分です。

本日から、体力をつける為に、再度トレーニングを開始!!
しようと思うのでした。

前の会社の方は、トレーニングにより、
Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
ぬわぁ〜んと、10キロ痩せたそうなのでね。

地道な努力が必要なんでしょうね。
なんでも、昼休みに
「うっ、はっ!」なる、声が聞こえてくるとか。
少しの時間も惜しまない。
うん。
こういったところを見習って、
ぽんちょ君もまずは1週間を目標に頑張ります!!

トレーニングをちゃんとした時はこちらの日記に
終了なる報告をしますので・・・。

はい。
今日からここはぽんちょ君トレーニング日記として、
まずは目指せ1週間!!!
で、頑張ります。

3日坊主になった場合は、
つめた〜い視線を、お願いします>おかんちょ君?

それでは、早速今日からトレーニング開始也!

  『感動!!再び!』
日時 : 2006年06月23日(金)19時00分
す〜は〜>号泣

Mさんから頂いたKOBUKURO LIVETOUR 2006 In武道館!
を、早速見ました。

もう、やばいです。
号泣です。

『桜』
何度見ても、号泣ですよね。
もう、黒田君と一緒に私も号泣です。

涙なくしては見れないです!!

曲にトークに、LIVEの裏側。
凄いです!!

流石はすかーパーですね。
本当にわざわざ、DVDに焼いてくれたMさんに大感謝です。

今まで余り映像って見なかったんですけど。
やっぱり見ると、そのときの興奮や、感情、感動!

リアルによみがえってきますね。
もう、お目目真っ赤です。

はぁ〜。
本当に良かった♪

何度も見返せないけれど、落ち込んだ時や
気分が滅入ったときはこのDVDを見て、
元気を出すぞ!!!!!!

  『送別会』
日時 : 2006年06月19日(月)05時34分
おはようございます。
いよいよもって雨の季節到来ですね♪
しとしと、しとしと。紫陽花のお花もさぞ喜んでいる事でしょう。

さて、本日は3日ぶりの出勤です。
で・・・。
ふっふっふ(笑)

明日から☆VIVA☆夏休みなのだぁ〜。
と、言うことで6連休♪
わ〜いヾ(@°▽°@)ノ。

その前に本日はミーティング&私の送別会があるので。
はい。
何とか頑張って乗り切ろうと思うのでした。

過酷勤務中の人もいるのでね。
なんだか申し訳ないんだよね。
えぇ。
歓迎会は嬉しいけれど、送別会は別にしなくても
よいのになぁ〜なんて、思う私は薄情モノかしら?

退職の報告。
無事お世話になった人に挨拶まわり終了いたしました。

研修チームの頃にお世話になった方がね、
なかなか、お会いする機会がなくて。
どうしよう〜。
なんて思っていたら、ばったりお手洗いでお会いしまして。

勢い込んでお話したのでした(笑)
とっても驚いていて、大きな瞳をより一層大きくして
驚いておりました。
でも、うん。いろいろとあたたかいお言葉を頂いて。
無事挨拶できて良かった♪

そういえば。
Kさんにはちゃんと報告したかな?
言ったか、言わなかったか忘れてしまいましたヾ(@°▽°@)ノ?

最近会社で殆ど会わないからな〜。
う〜む。

ま、多分報告済みという事で。
これにて挨拶まわり終了♪

に、しておきましょう。

残り勤務日数も今日を入れて5日。
深く考えずに、終わり良ければ全てよし!
ってな事で1本、1本を大切に電話の業務
頑張ろうと思うのでした。

さ、そんなこんなで、本日も頑張ります!!

- SunBoard -